赤穂でカフェ!Moat Cafeは元禄情緒を感じられるかも?

スポンサーリンク

赤穂城跡すみやぐらの東向かい側、お堀の前にある「moat cafe(モートカフェ)」。こんなとこあったかな?と気になっていたら、9月にオープンしたばかりとのことです。朝7時半からオープンは嬉しい!今回はモートカフェを紹介します。

スポンサーリンク

お店の情報

*お店の詳細*

営業時間 7:30~17:00(Lo,16:30)
定休日  火曜日・第2水曜日
駐車場  6台前後
住所     〒678-0236兵庫県赤穂市上仮屋南2-1
電話番号  0791-27-9300
FAX
地図    Googlemapへ
公式サイト インスタグラムへ

駐車場はお店の裏側にあり、わりと広めの印象です。

店内の様子

靴を脱いであがるスタイルで築90年くらいの古民家をリノベーションしたカフェ。子供たちは入ってすぐにある2階へ続く階段に興味津々。見学させてもらうと、ゆったりとした空間で、窓からお堀が見える席もありました。

子連れママが安心できる座敷も。

モートカフェのメニュー

サービスモーニングは11時まで。ほかのおかゆセット、おにぎりセット、スパイシーチキンカレーは13時まで。そのあと13時半からカフェメニューになります。

モーニング

サービスモーニング 480円

アーモンドバタートースト。香ばしく焼けたパンにほんのり甘みのあるアーモンドバターが香ります。

モーニングセットには珈琲か紅茶がついているので、紅茶を選びました。カップの中に明かりが写って浮かんでいるみたい。税込み480円でモーニングが食べられるのでお得な気分です。

ランチにも!

おにぎりセット 780円

おにぎり3つにお味噌汁と2種類の小鉢。おにぎりの乗った葉っぱのお皿がかわいい。具だくさんのお味噌汁は優しい味わいです。あっさり目で、味付けも食感もやわらかい角煮が絶品です。

見た目にも楽しい9種類のぬか漬け。オーナーの手作りで、程よい塩気とシャキシャキとした食感が食欲を刺激します。おいしいぬか漬けを、一度味わってみて欲しいです。ご飯との相性は抜群で、おかゆにもこの漬物プレートがセットされていますよ。

スパイシーチキンカレー 880円

口に入れるとホロっと溶けるような、柔らかくて味のしみ込んだ鶏肉とコクのあるカレーが相性抜群です。辛すぎる時はヨーグルトを混ぜて。

カフェタイム

パンケーキがおすすめとのことで気になります!カフェタイムにも訪れてみたいです。

まとめ

赤穂城跡すみやぐらのお堀の近くにある古民家カフェ。お庭もあってほっこりとした風情が感じられます。赤穂藩主の住んでいた城跡を前に、元禄時代に思いを馳せてみては?朝7時半からオープンする「モートカフェ」に、足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク

最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しているので、ポチっとしていただけると嬉しいです。

今後の励みになるので、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 赤穂情報へ
にほんブログ村


ブログランキング