赤穂市での休園情報を知りたい!コロナウイルス症状と相談方法も

スポンサーリンク

コロナウイルスの影響はいつまで続くんだろう...。先が見えないと不安になりますね。人ごみの多いところは避けてマスクをするなど、対応が必要ですが情報を鵜呑みにするのではなく、考えて判断することは必要です。

今回は、赤穂市でも休園・休校になりましたので、コロナウイルスについて内容をまとめました。

赤穂市の小中学校の休園・休校期間は?

【追記5月】赤穂市の小中学校の休園・休校期間は?

5月末までに延びてしまいました。生活リズムが崩れたり、ストレスが溜まってきたりしていませんか?赤穂民報さんの特設サイト赤穂の飲食店応援テイクアウトカタログで、おうちご飯を楽しみながら乗り越えたいところ。我が家の子供たちはゲームの時間がかなり多くなっていて、学習面も気になります。文部科学省の臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトでは無料で使えるコンテンツがあるので興味がある方は訪問してみてくださいね。

【追記】緊急事態宣言を受けて

【登校・登園日】

4月13日(月)・5月1日(金)

この登校日は出欠の記録に関係ないとのこと。少しでも不安があったり体調が悪いと感じる時は、周りの人のためにも欠席しましょう。

両日とも給食はなし午前中授業です。

【小学校の臨時休校中のアフタースクール】

朝の8時から。登校日は終了後から利用できます。

【追記4月】赤穂市の小中学校の休園・休校期間は?

4月3日時点で、通常通り6日から始業とメールがありました。

【注意すること】

  • 検温をすること。
  • マスクの着用。

 

学校のホームページからも確認ができるようになっているとのことなので、必要があればご確認ください。37度以上の熱や咳があれば欠席、マスクは必須とのことで共通です。4月最初の参観日や遠足が中止となることもありそう。

小学校

中学校

姫路市でも毎日のように増えています。5月の連休までに収束しなければ日本経済が立ち行かなくなるとの意見も耳にします。実際に、コロナで営業時間を短縮されているお店もあるので、はやく落ち着いてくれたらと願うばかりです。

マスクを買うならネットが便利

百均やドラッグストア、スーパーなど、市内でどこを探してもマスクは売り切れで入荷は未定という文字。何個か布マスクを作りましたが、マスク用のゴムひもがない...。マスクをしていないと、睨まれたりすることもあり怖いです。ネットならまだ手に入るとのことでホッとしました。3家族で分けると8000円。1枚あたり240円です。

【追記3月】赤穂市の小中学校の休園・休校期間は?

臨時休園・休校期間は3月23日までに延長。ただし、16日の月曜日は健康観察をかねて登校となります。17日の中学校卒業式は予定通りです。参加は生徒本人と、付き添い2名まで。姫路でも感染が増えてきていますね。マスクをして、お互いにじゅうぶん気をつけましょう。

【休園・休校】

3月3日(火)~ 3月15日(日)

 

赤穂市からの連絡メールで、次のような休園・休校の連絡がありました。市内にある高校・中学校・小学校・幼稚園が休みとなります。3月2日は給食もありで通常通りとのことです。幼稚園と小学校のアフタースクールは、夏休みなどと同じように実施されます。市立保育園所は通常通りとのこと。中学校の卒業式は1週間の延期となり17日(火)となります。

【お問い合わせ】

小・中学校(教育委員会 指導課)
TEL 0791-43-6860
FAX 0791-43-6895

●市立幼稚園(教育委員会こども育成課)
TEL 0791-43-7065
FAX 0791-43-6895

●アフタースクール(教育委員会生涯学習課)
TEL 0791-43-6858
FAX 0791-43-6895

 

学校だけではなく、子供の習い事も自粛要請がでて3月は休みとなりました。兵庫県内には今のところ感染者はいませんが、用心に越したことはありませんね。症状についても確認しておきましょう。

スポンサーリンク

コロナウイルスの症状は?

新型コロナウイルスに感染した場合の初期症状は、風邪と同じようなものだと言われています。

  • 発熱
  • のどの痛み
  • 頭痛
  • 倦怠感
  • 頭痛

 

これらの症状が1週間ほど続き、強いだるさを伴うことが多いと言われています。呼吸器疾患を引き起こす可能性が高くなり、糖尿病や心臓病の既往歴がある方や高齢者は重症化するリスクが高いとのことです。

 

子供だから重症化しやすいという報告は、今のところありません。37,5度以上の発熱が4日以上続く時、強いだるさや息苦しさがある時は我慢することなくすぐに相談が必要。

 

妊娠中や高齢者、呼吸器疾患や糖尿病など持病がある人、透析や抗がん剤を使っている人は感染すると重症化しやすいとのことで、4日ではなく2日ほど続いた時点で相談することが推奨されています。

(新型コロナウイルス感染対策の基本方針より)

相談の対象者は?

熱がある・だるいからと言って、なんでもかんでも心配する必要はありません。兵庫県のホームページによると、以下のように対象者が設定されています。

  • 発熱・呼吸器症状がある。かつ、新型コロナウイルスに感染と診断された方と濃厚な接触のある方。
  • 37,5度以上の熱と呼吸器症状があり、発症前14日以内に湖北省・浙江省への渡航や居住歴がある方。
  • 37,5度以上の熱と呼吸器症状があり、「発症前14日以内に湖北省・浙江省への渡航や居住歴がある方」と濃厚な接触のある方。

 

もし上記のような症状があり対象者に当てはまるのであれば、「自分は大丈夫、違うかったら恥ずかしい。」なんてことは思わずに、早めに連絡をしましょう。相談をせずに受診をすると、かえって感染するリスクを高めることになりかねないので、まずは相談

(兵庫県のホームページより)

コロナかも?と思った時の相談先は?

もしも、「コロナウイルスに感染しているかも?」と不安になったら、直接病院に行くのではなく相談をしてください。

兵庫県のコールセンターは24時間受付です。他にも相談先として載っていた部分を記述があったところを抜粋します。

【お問い合わせ】

●兵庫県コールセンター
TEL 078-362-9980
FAX 078-362-9474

●厚生労働省
TEL 0120-565653

●姫路市保健所
TEL 079-289-0055

※2020年2月28日時点の情報です。

早めの行動が、あなた自身だけではなく、あなたの大切な人も守ることになります。

コロナウイルスの感染経路は?

今のところ、感染経路は飛沫感染接触感染が主体とされています。飛沫感染とは感染者の咳やくしゃみでウイルスが直接口に入ってしまうこと、接触感染とはドアノブなどに飛び散ったウイルスが手などを通じて体内に入ってしまうこと。

だから、マスクをしたり手洗いうがいはとても意義深いですね。しかしながら、咳やくしゃみがなくても、至近距離で会話することによってうつる可能性もあります。唾液の中にウイルスが含まれているということでしょうね。

 

だからこそ、おおきなイベントや電車やバスなどの人が集まる空間を避けることは、とても重要だといえるでしょう。マスクは予防として完璧ではありません。とはいえ、換気ができない閉じられた空間では効果が高いです。

そして、マスクを捨てる時に注意があります。マスクの表面はウイルスが付いている可能性が高い場所です。紐をもってマスクを外したら、そのまま表面は触らないようにして捨てましょう。

スポンサーリンク

トイレットペーパーが品薄になるって本当?

本当...?マスクの材料に紙が回されるから、トイレットペーパーが品薄になるという情報が出回っています。

しかしながら、根拠はなくデマ噂にまどわされて不安になって買い占める人がいるから本当に品薄になっている、という状況ではないでしょうか。ここ数日、どの店に行っても、多くの人がトイレットペーパーを何個もかかえてレジに行くのを見ました。

 

写真の店では、この後すぐに段ボールが持ってこられてトイレットペーパーが補充されていました。

日本家庭紙工業会からのお知らせによると、原材料は中国に依存しておらず、在庫も十分にあるとのこと。

まいにち必要なものであり、ないと困るのものなので不安になる気持ちは分かります。行動が早いのは素晴らしいことです。

とはいえ、情報を鵜呑みにするのではなく調べてみるとなど、冷静な判断が必要ですね。二次災害になってしまいます。

スポンサーリンク

どうしても不安で、絶対に困りたくないという方のために調べてみました。楽天で見てみると、ダブルの72ロール入りが売られています。あちこち回って買い占めなくても、ポチっとしておけば安心な量が自宅に届くようです。

かさばるものは、たくさん買うと持ち運びが大変なので通販にすると便利ですね。

 

まとめ

今回は、コロナウイルスについてまとめました。やはり、不要・不急な外出は控えるということが大切ですね。

卒業や入学試験などの行事がある季節なので、今後の動向が気になるところ。はやく落ち着くことを願っています。