あこうぱんは赤穂のゆるっとランチ場所としても?インスタ映えのパン屋さん!

スポンサーリンク

市外からのお客様も多い「あこうぱん」。パンを選ぶだけで楽しい気分になるパンの遊園地・パワースポットといったお店です。個性的なパンは食材の旬に合わせての期間限定も多く、いつも新しいパンに出会えます。今回は、美味しいパンはもちろんのこと、店員さんがみんな優しくて大好きな「あこうぱん」をご紹介します。

スポンサーリンク

あこうぱんの詳細情報

*お店の詳細*

営業時間 6:00~18:00(平日)/7:00~18:00(土日祝)
定休日  月・火曜日
駐車場  10台前後
住所   〒678-0233 赤穂市加里屋中洲6-24
電話番号 0791-42-3565
FAX   ーーー
Googlemapへ
インスタグラムへ

子供が小さい時は、休日にあこうぱんでパンを選んで海浜公園にもっていき1日遊んでいました。平日の朝は、子供がお弁当の代わりにパンを買いに行くと「行ってらっしゃい」と声をかけてくれるそうです。お弁当が作れない時でも安心なのは、あこうぱんのおかげ。ふとした瞬間に感じる店員さんの心配りがあたたかいです。

インスタ映えするあこうぱん

種類の多さと、遊び心が散りばめられたネーミングのセンスが素晴らしいお店でもあります。人気のお店なので、インスタ映えする美味しいパンを確実にゲットするなら午前中がおすすめ。

あこうぱんのパン

冬は赤穂自慢の牡蠣があこうぱんにも登場します。赤穂自慢の食べものと言えば、鶏肉のレモン漬けもですね。ドンと鶏肉のレモン漬けが乗ったパンは土日限定とのこと。赤穂市の給食でも人気を誇るメニューとのコラボ!子供たちも大好きで、見つけるとかならず買っています。他にも美味しいパンがたくさん。

今日は可愛いハートのパンを見つけました。美味しいだけではなく「キムタク」など名前が個性的なパンもたくさん。ちくわがドーンと存在感を放っていたり、はらぺこあおむし君だったりと、名前だけではなく見た目のインパクトも大きな魅力。インスタ映えにもぴったりなので、とっておきのパンを探してみてくださいね。

「幸福ぱんを食べて幸せに~♪」と言うくらい、娘が大好きな幸福ぱん。あっさりめの、ほんのり甘いクリームぱんとなっています。この日は2時ごろお店に伺ったのですが、もう売り切れ。早い時間だとあります。

ハードパンも人気。種類が多く限定パンも多いため、パンはぜひ、ご自身で確認を!

あこうぱんのスイーツ

プリン西播磨フードセレクション金賞受賞の一品。あまいプリンとほろ苦いカラメルがとっても美味しいです。写真を撮る間もなく、娘のお腹に収まりました。とっても幸せそうに食べていたので、見ている私も満足でした。

ゆずのプリン、だと思ったらお豆腐ブリュレ。柚子が好きなのでおもわず買っちゃいました。乳製品を使っていない、お豆腐と豆乳のブリュレ、こちらはあっさりめ。ゆずの風味が広がってさっぱりと食べることができます。甘ったるくないので、何個でも食べられそうです。

パン屋さんなのに和菓子もあります。あんぱんのあんこが詰まったかしわ餅。やわらかいお餅とやさしい甘さのあんこのハーモニーが絶品。見つけた時はおばあちゃんへの手土産にして、一緒に食べるのが楽しみでした。夏はもっちりとしたわらび餅を冷やして食べると美味しいですよ。見つけたらゲットしてみてください。

あこうぱんでイートイン。

店内にドトールコーヒーの自動販売機があり、お会計後に入り口とは反対の戸を開けると外にもステキな空間が広がっています。座って食べられるようにテーブルと椅子があって、赤色が目を引く居心地の良い空間となっています。子供用のおもちゃもあり、ホッと一息つくのにありがたい場所。子供に遊んで待っててもらって、ゆっくりとパンを選ぶこともできます。

おいしいパンと飲み物を買って、ゆる~いお気軽ランチに最適です。一人でホッとするのも良し、子連れでゆったり座るのも良し、友人とのおしゃべりにも良し。反対に、時間がなくてサクッと済ませたい時にもありがたいです。好きなパンやスイーツを選んで温かい飲み物を買えば、その場で食べられるランチセットのできあがり。お店の外にある限られたスペースなので、体温調節や譲り合いのマナーなどはご自身でお願いしますね。

毎日がパンの日?

毎月第3金曜日には「パンの日といって、店内のパンが全品2割引きで販売されます。定番の幸福ぱんもあんパンも、限定の新商品もお得に買うことができるのでパン好きな人にとっては嬉しい日です。ところが、夕方5時以降に行くと、スタンプはなしで全品2割引き。いつもは好きなパンを買いに行くだけで、どちらかと言えばあまり冒険はしないタイプですが、2割引きの時は試食だと思って普段は買わないパンも買います。

あたらしく好みのパンに出会えた時は嬉しいです。とはいえ、夕方5時以降。ほとんど売り切れて何もない、ということも少なくありません。楽しく選びたいなら、早めの買い物がおすすめなことには間違いなし。

温かみのある店内。

茶色で統一されて落ち着いた温かみのある空間となっています。ハロウィンやクリスマスなどは、季節感あふれるディスプレイとなっていてさらに、温かみがあり遊び心いっぱいの空間です。実は、種類が豊富なのはパンだけではありません。販売されている物もいろんな種類があるのでチラッとご紹介します。

雑貨も販売。

可愛い手作りの雑貨ががあこうぱんの店内にも並んでいます。可愛いマスクが好きなのですが、なかなか自分では作れません。見ているだけでも楽しいですが、子供たちが給食で使うので、つい買ってしまいます。子供も喜ぶのでありがたいです。

ラッピング用品やプルーンも手に入れることができます。

野菜も販売。

上郡のくぼ菜園さんの野菜販売コーナー」という文字が。スーパーには並んでいない新鮮野菜が買えます。

いちごジャムや手作りバターなどの限定商品も。こちらのコーナーも必見です。

手作りパンの材料も販売。

おいしいパンが自宅でも再現できるかも。強力粉やドライイーストなどが揃っています。レシピ付きとのことで、初心者にも安心です。

あこうぱんではイベントも盛りだくさん。

月曜か夜更かしならぬ、月曜から夜遊び毎月第1月曜日の18:00~21:00。青木酒店さんセレクトの美味しいワインとパンに囲まれた楽しい時間。定休日のお店で限定オープンです。参加している人との交流も楽しみの1つになりますね。パン作り教室も開催されていて、花岳寺さんや赤穂化成さんの天塩スタジオでも参加できるようになっています。Facebookでもあこうぱんの情報を知ることができるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

→あこうぱん公式Facebookを確認する!

まとめ

いかがでしたか?今回は、雑誌などメディアでもよく紹介されている「あこうぱん」をご紹介しました。パンが好きな人はもちろんのこと、パンが嫌いな人も食べられるパンに出会えるはず。ぜひ足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク

最後までお読みいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しているので、ポチっとしていただけると嬉しいです。

今後の励みになるので、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 赤穂情報へ
にほんブログ村


ブログランキング